FC2ブログ

「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金賞酒「豊の梅 純米大吟醸 龍奏」 新発売

五代目です

念願の酒であった新商品、
「豊の梅 純米大吟醸 龍奏」を10/26から発売いたします。

本日の日経新聞に「豊の梅 純米大吟醸 龍奏」の新発売記事が掲載されました。

 吟醸蔵を改築した平成6年、海に大竜巻が現れ、この蔵の真上にやってきたというエピソードがあります。奇跡的に被害はなく、さらにこの年(全国新酒鑑評会中止の年)この蔵で醸した大吟醸は四国清酒鑑評会で「優等賞」を受賞。その中で特に優れた酒に付けられる「リボン(賞)」を頂きました。それ以後も、この吟醸蔵で醸した酒は、全国新酒鑑評会にて金賞を受賞するようになりました。 きっと酒好きの竜神様が宿ってくれて、酒造りを見守ってくれているのだと思います。

 いつか、このエピソードに因んだ酒を造りたいと構想を温めておりましたが、2009年ようやくその念願を叶えることが出来ました。

龍馬伝、龍河洞、竜巻・・・等など、なにかと「龍」に関係のある土地で、
 龍神が奏でる酒として、「龍奏」と命名しました。

表ラベルには龍の絵を描き、裏ラベルには竜巻の写真を付けました。

 この純米大吟醸は、高知県産酒造好適米「吟の夢」を100%使用し、高知県酵母を用いて醸した。高知の素材100%で最高に旨い酒を造ろうと目指した酒です。
お蔭様で、2009年全国新酒鑑評会では、高知県産酒造好適米「吟の夢」で唯一(2度目の)の金賞受賞を達成しました。

2009年龍奏(20BY)は、全国新酒鑑評会金賞受賞酒としてご提供いたします。


龍奏1800
豊の梅 純米大吟醸 龍奏 1800ml(ギフト箱入り)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。