FC2ブログ

「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香南の旅 お試し体験ツアー

2月13日には、香南市地域雇用創造協議会の主催で15名のお客様がツアーモニターとして見学に来てくれました。

最初に、時間を結構かけて酒蔵の中を説明をしながらご案内しました。
聞き手の表情を見ていると、結構興味を持って聞いてもらえた様な気がしました。

後で、「教職の資格を持っていますか」とほめて頂きましたが、
多分、以前に小学生の見学を受けたお陰かなと感じています。

続いて、初めての試みですが、
「香りだけのきき酒競技」に挑戦してもらいました。
使ったお酒は、以下の通りです。

イ、豊の梅 楽鴬 :どろめ祭り大杯のお酒 御燗酒として一番なじみがあるお酒です。
ロ、豊の梅 純米生原酒 :フレッシュな香りが特徴です。低温の場合は「ハ」よりも香りを感じるため、皆さん困ったようです。
ハ、豊の梅 純米吟醸 生 :純米大吟醸と香りの系統は良く似ていますが、生の香りも含んでいます。
ニ、豊の梅 純米大吟醸 龍奏 :フルーティな膨らみのある金賞受賞酒です。
ホ、豊の梅 土佐の梅酒 :甘さ控えめの地酒梅酒は皆さん正解でした。

1~5番のお酒からそれぞれに該当するものを選ぶマッチング形式です。
1分の持ち時間なので、皆さん真剣に挑戦してくれました。
風の吹き抜ける、気温の低い場所でのきき酒はきびしい環境でしたが、
5人の方が全問正解という素晴らしい結果でした。

香りだけでは蛇の生殺しです。その後では、希望者に試飲をして頂きました。
その後の、ワークショップにも参加させて頂き、貴重なご意見を聞くことが出来ました。

今後、香南市の魅力スポットの一つとして貢献できるよう、見学の内容も改善を重ねたいと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。