FC2ブログ

「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜巻発生

8月11日、午後5時前、赤岡吉川付近で竜巻と思われる突風が発生。
「豊の梅」の酒蔵の上を通過していきました。

ゴーっというものすごい轟音と共に、酒蔵付近を黒い突風が吹き荒れました。
音に驚き外を覗くと、外に吊るしてあった傘が風で真横を向き、身包みはがされた後、骨もどこかに飛んでいったかと思うと、向かいの倉庫天井のトタン板が天女の羽衣のように、ひらひらと舞い降り、乗用車の上に。
外に積み上げた空瓶入り箱のほぼ全てが倒れ、空瓶がめちゃくちゃに割れました。
そして、竜巻は渦を巻き色々なものを巻き上げながら去っていきました。

後から気が付きましたが、酒蔵の瓦や事務所、自宅の棟瓦等も50枚以上吹き飛ばされていました。近所の家もトタンがはがれたり、瓦が飛んだり、窓ガラスが割れたりという状態です。
竜巻2
竜巻1


すごかったです。
以前には、台風で煙突が倒れたり、土壁が抜けたり、ドアが倒れたりと色々ありましたが・・・
その比ではありませんでした。人も飛ばばされるのではという勢いでした。

日没まで近所の方総出で、割れ瓶の片付けなど手伝ってくれました。
人の温かさを感じました。

そして、周りに怪我も無く、それが幸いでした。

平成6年の時の竜巻はゆっくりと上陸をしたので、写真を撮る余裕がありましたが。

H6竜巻
【平成6年の竜巻・酒蔵の真上に】

今回は、はやてのように現れてはやてのように去っていきました。
写真どころではありませんでした。


母は、「以前宿った龍神が飛び立ったねえ」と言っております。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。