FC2ブログ

「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おり酒出来ました

風鳴子の早場米で醸したおり酒新酒の瓶詰め作業が始まりました。
今年の風鳴子は例年よりも給水が遅く、やや発酵が遅れ気味でした。
さらに、夏の高温に悩まされ続けましたが、その分例年以上の低温管理を徹底したお陰で、
例年以上の品質に仕上げることが出来ました。
今年の新酒は例年よりやや甘口で、口当たりがよく、いい香りのおり酒となっております。

おり酒瓶詰め
おり酒瓶詰め2
おり酒打栓
9月8日の詰め口初日には、県内の全テレビ局、香南ケーブルテレビや読売新聞など多数のマスコミの取材を受けました。あまりの多さに、芸能人並の(?)共同記者会見となりました。

社員、蔵人、家族総出、アルバイトさんも入れての作業の様子が昼や夜のニュースで放映されたようです。
私自身は一日中ばたばたしており、結局一度も見る機会がありませんでした。

新酒は県下全域の卸屋さんを通じて酒屋さんやスーパーに届きます。
発売は9/12を予定しております。

神座のアンテナショップ「まるごと高知」でも販売予定です。
池袋東武百貨店でも9月下旬から販売されます。

おり酒720
おり酒1800
まだ暑い日が続いていますが、そんな日は疲労回復の一杯として
おとなの甘酒=おり酒を冷やしてお楽しみ下さい。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。