FC2ブログ

「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年大晦日

大晦日に2010年を振り返ってみると・・・



龍馬伝ブームで高知は随分と賑わい、
「おり酒」や「吟の夢仕込み」などはお土産でよく売れました。
 その結果、「吟の夢仕込み」は12月のお歳暮時期に商品が品切れし、多くのファンの方にご迷惑をお掛けしました。

また、「吟の夢」と高知酵母で意地を張りぬき、2年連続の金賞酒となった「龍奏」も弊社のカラーへと育ってくれました。

「龍奏」ついては、色々と面白いエピソードもありました。

香川から高速を飛ばして買いに来てくれたお客様の言葉では、
「夢の中に龍神が現れ、“この世の中にあなたを幸せにしてくれる酒が三つある。
それは、・・と、・・と、そして龍奏である”と言われ、飛んできました」

こんな不思議な事を言われたのは初めてでしたが・・・

先日の、東武百貨店販売時には、

「初めて龍奏を飲んだ時、涙が出てきました。これは赤龍ですね」
その時以来、龍奏の熱心なファンになってくれているとの事です。

今年8月、二度目となる竜巻が蔵に訪れ、この沖には龍の巣があるのだろうか?
等と冗談で考えているところへ、

隣町の女性に「海を龍が良く飛んでますよ」と、澄まし顔で言われ、
「写メに撮ったので見ます?」と聞かれ、見せていただいたところ、

確かに龍の形の雲のよう・・・
口のところに、何故か赤い光の玉が・・・「玉をくわえています」との事。

これからも面白い話が聞けそうな予感がします。


そして、
1年苦しんだ、新高梨のお酒「まるはりヌーボー」も10月末に無事発売解禁する事が出来きました。
梨の収穫祭は雨の中決行。針木梨組合の方々と、まるはりヌーボーで乾杯をしました。


香南では、香南御歳暮カタログ「まるごと香南旨市」ができあがりました。
この集まりを含め、「コンセルトさん」との繋がりも深くなり、
吟の夢をつかった「JAZZショコラ」や、おり酒粕を使った「ほろよいパイ」等が誕生しました。


8月にオープンしたアンテナショップ「まるごと高知」で息子がバイトをする事になり、それが記事となったり・・・

一方で、龍河洞貯蔵酒が、販組合員の老齢化を理由に今年で最後となりました。
地元の酒類卸屋さんが店をたたんだり・・・

そして、地元赤岡町の絵金屏風絵5点の燻蒸変色事件は、くやんでも悔やみきれない痛手となりました。


身体的には、肩脱臼が回復したと思ったら、通風になったり、ぎっくり腰になったり・・・
これではテニスも勝てないですね。
ミックスのパートナーが試合中に膝の十字靭帯を切り、その後乳がんが見つかり手術を・・
しかし、立ち向かう彼女の頑張りに、かえって励まされる始末。

また、親としては、母校土佐校の振興会会長を努める事となり、90周年祝辞や第1回私学振興大会を経験。

ほかにも色々あった様ですが・・・書いている内に、新年を迎えそうです。

来年は年男。
大きな夢の実現に向け、大きくジャンプをしたいです。

高知新聞の「むつこの食卓」の記事の通り、
新年は土佐酒で乾杯してください。

むつこ

それでは皆さん良いお年を!


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。