「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト


第11回土佐新酒の会開催

4月15日高知新阪急ホテルにて高知県酒造組合主催の「土佐新酒の会」を開催しました。
昼の部として、住友料理学園の住友先生には、「日本酒と季節の土佐料理」と題した講演をして頂きました。
「四群点数法」というカロリーと栄養素バランスについて熱心に講義をされていました。
続いて「業者の方対象の試飲商談会」を行い、今お奨めのお酒を各蔵熱心に説明をしていました。
商談会1
商談会2

ところで、私は、数日前のテニスの練習で軽い肉離れを起こし、マッサージや針、ストレッチなどで、当日は何とか歩ける状態でした。前日の熱心なストレッチなどのせいか午前中は体調も上々。ところが、午後に入るとどうしようもないくらい気分が悪くなってしまい、本番前から最悪状態でした。これが、レトクス効果なのでしょうか?

豊の梅のブースは、酒を4種に絞りました。
純米吟醸 吟の夢仕込み 限定生酒:吟の夢魅力を提案するならこの酒が一番です。
特別純米 吟の夢:食中酒としては一押しの辛口酒です。協力店では「ありがとうシール」を貼って暫くは販売をしていきます。これは、コシノジュンコさんにデザインをしてもらったシールで、このシールを貼った酒が1本売れることで東北被災地への義援金として100円を寄付するシステムです。
アリガトウポスター
「お酒を飲んで被災地を支援しよう。大いにお酒を飲もう!」という気持ちになって頂き、どん底に落ち込んだ酒類業界の需要喚起も狙う企画です。ご協力よろしく!
・いとをかし 活性うすにごり:フルーティーで甘口そして炭酸の刺激が爽快。面白いお酒です。
・まるはりヌーボー:新高梨のリキュール。少し味が熟成してまた魅力が増しました。男性には、リキュールにお酒を3割ほど加えた男の梨酒が好評でした。

そして、夜の部「土佐新酒の会」の始まりです。
会場入り口には、ウェルカムドリンクとして、宇宙酒コーナーと新たに、リキュールコーナーを設置。
特にリキュールコーナーは、しょうが、梨、ミカン、文旦、小夏、ゆず、仏手柑、トマト、やまもも、梅等種類も豊富で大人気でした。
リキュール

その隣には、東北酒蔵支援の四斗樽を置いて、募金を募りました。
多くの方々に快くご協力頂きました。本当に有難う御座いました。

竹村理事長の挨拶に続き、日本酒名誉総裁の尾崎知事の祝辞、鏡開き、乾杯でにぎやかに開演です。
知事

会場は550名の土佐酒ファンで満席でした。
テーブルでじっくり飲むグループもあれば、蔵元ブースへ飛んでくる方・・・。
会場

鰹のたたき他、協賛店の食べ物も大人気でした。
香南市の菓子工房「コンセルト」さんには、おり酒のゼリー等数種類のゼリーを協賛頂きました。
コンセルト

各蔵の銘柄を書いた試飲カップを持参している用意周到なグループもありました。
ブース1

豊の梅の酒蔵開放にこられた多く方が参加を頂いていました。
ブース3
ブース2


ブースに並べたお酒です。
・大吟醸しずく酒 吟の夢 生酒 22BY(今年の出品酒です):山田錦にくらべると、優しく愛おしい。
・大吟醸しずく酒 吟の夢 21BY(昨年の金賞酒です):高知の材料100%で掴み取った金賞です。
・純米吟醸 吟の夢仕込み 限定生酒:この組み合わせは夫婦のごとく最強、高知酵母CEL19とCEL11。
・特別純米 吟の夢 生 火入れ:超元気、手綱を引っ張ってコントロールの高知酵母A14。
・純米吟醸 いとをかし 活性うすにごり:ひ弱で過保護な世話が必要、面白い特殊酵母CEL24。
・まるはりヌーボー:新高梨と土佐酒が合うと誰が最初に発見したのか!

特に、吟の夢のお酒を中心的に並べました。
お酒の評判もなかなか良かったように思いますし、
高知の「吟の夢」の魅力や「高知酵母」の魅力が多くの方に届いたと思います。
大盛況の2時間でした。
体調はぼろぼろでしたが、気分は最高でした。

この土佐酒の盛り上がりを一過性で終わらせたくはないですね。


コメント

有難うございました。 

何から何までお世話になりまして、
有難うございました。
今年の出品酒もすごいですね!
来年も楽しみにしています。

追記:リンク貼らせて頂きました。

  • jinrock 
  • URL 
  • 2011年04月16日 18時56分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
