「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト


土佐のうまいもんと地酒祭りin椿山荘

7/8 土佐の酒蔵18蔵と土佐のうまいもんを集めた、「土佐のうまいもんと地酒祭り」を椿山荘にて開催しました。
昼の部は、業者の方対象の商談会、 夜の部は、一般方対象のパーティーでした。大学生の息子にも手伝ってもらい、助かりました。



この機会に、豊の梅の代表的な商品をずらりと揃えました。
椿山荘1


それぞれに嬉しいコメントを頂きましたので、ご紹介します。

・大吟醸しずく酒 2011金賞
 「金賞酒は美味しくて当たり前ですが、これは個性もありますね」
 「吟の夢での金賞は価値がありますね」「ブログで紹介します」
 「おり酒しか知らず失礼しました」

・純米大吟醸 龍奏 3年熟成
 「3年寝ていても、全く老ねていませんね」「味わいがあっていいです」
 「これは本当に旨いです」「ほら!やはり燗も美味しいですよ」

・大吟醸 鴬寿 1年縁熟成
 「しっかりと造っていますね」「山田錦の最後の酒ですか・・・」

・純米吟醸 吟の夢仕込み 限定生酒
 「吟の夢の酒を見直しました」
  「生タイプで程よく甘味もあって、バランスが丁度良いですね」
  「これが一番好きです」「コレの原酒を飲んでみたい」

・純米吟醸 松山三井 生酒
 「お宅の松山三井が一番美味しい」
 「どの料理でも合いそうですね」

・純米吟醸 いとをかし 活性うすにごり
 「コレくらいの炭酸が丁度ですね」「ぐっといっちゃいそうです」


・特別純米 吟の夢
 「辛口ですね」「バナナ系とわかります」「ぬる燗にしたいですね」

・土佐金蔵 純米生原酒
 「酒盗に合いそうですね」「味わいがあります」「ブルーチーズやゴルゴンゾーラが合いそうです」

・おり酒
 「後味が辛口で口に残らずいいですね」「くせになりそう」
 

・土佐の梅酒
 「シンプルに美味しいです」「梅の良さが良くわかります」

・まるはりヌーボー
 「梨の香りが美味しいです」

そして、すごく多かった声が、

「この説明プレートがほしい」

でした。カメラに撮っていかれた方も多かったです。

高知酵母の香りの特徴と、該当商品を載せたプレートです。
舌と頭と両方で理解できるから、とても分かりやすかったみたいです。


最初は弊社を知らずに飲んで、帰る頃には豊の梅のファンになった方が
結構多かった気がします。

息子も、初めてのブース対応でしたが、酒の反応が良くて、注ぐのが楽しかった様です。

いつものお得意様、頒布会のお客様、東武百貨店でお会いするお客様、東京で知り合ったテニス仲間の方々、
豊の梅の酒の会に出てこられた方、酒蔵にも立ち寄っていただいた方々、フリーぺーパーで発信して頂いている方、多くのファンの方にお会いできて、本当に楽しいひと時を過ごす事ができました。

これからも、頑張りますので、今後ともよろしく!


さて、地元はもうすぐ「絵金祭り」

絵金蔵では今日から企画展示が始まり、絵金の大きな絵馬が4枚特別展示されています。

7/16,17当日は、酒蔵には、
大吟醸絵金やおり酒饅頭、ゆず酒のアイスなどイベント限定品も色々あります。
絵金蔵前店とでは、地酒(中身は夏吟醸)の振る舞いや絵金蔵記念カップの発売などもやってます。

街中では、家内が販売をしています。
「まるはりヌーボー」をイベント限定特別価格で販売予定です。


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
