「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト


第55回土佐赤岡どろめ祭り開催

土佐の青い空と海をバックに砂浜で、どろめを肴に昼間から酒を飲む。そんな風流な祭り、地元「どろめ祭り」が4/29に開催されました。晴天に恵まれ、会場は1万人の人出で賑わいました。
ちびっこの海ではうなぎやアサリのつかみ取り。地引網、豪快な漁船パレードも浜辺ならではの祭りです。
漁船パレード
どろめ踊り
どろめ料理

宴会

今年は、南国市出身の三山ひろしさんの歌謡ショーもあり、ファンクラブの方々も大勢集まってくれました。
そして、メインイベント大杯飲み干し大会は抽選で男女併せて25名が挑戦しました。
高知県出身の酒場詩人、吉田類さんもテレビの取材で訪れ、大杯飲みにも挑戦をしてくれました。後で土佐の夏吟醸を差し入れし、「美味い酒だ!」と気に入ってくれた様子でした。
知事と吉田類さん2


ぐーっとぐーとの行司役は米屋の島崎さんと、青年部紅一点 涼子ちゃんの二人三脚で。
大杯1
大杯2
大杯3

男性優勝は常連挑戦で二度目の優勝に輝いた大原さん(17秒19)。
女性優勝も2度目となる地元の内村さん(10秒45)という結果でした。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第55回土佐赤岡どろめ祭り開催】

土佐の青い空と海をバックに砂浜で、どろめを肴に昼間から酒を飲む。そんな風流な祭り、地元「どろめ祭り」が4/29に開催されました。晴天に恵まれ、会場は1万人の人出で賑わいました。ちびっこの海ではうなぎやアサリのつかみ取り。地引網、豪快な漁船パレードも浜辺なら...

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
