FC2ブログ

「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第33回赤岡絵金祭り開催

7月18日、19日地元赤岡の一大祭りがありました。

「第33回赤岡絵金祭り」です

雨が一番の心配でしたが、奇跡的に持ちました。
(今日20日、片づけが終わった途端、ざんざん降りです。危ない危ない)

今年は、絵金蔵にて絵金の絵本を初公開しました。
弁天座の絵金歌舞伎、絵金蔵の夜間開館などは多くの方で賑わっておりました。

祭りの雰囲気をお伝えしたいのですが、ばたばたの中写真を撮る間がありませんでした。
観光協会の局長さんより頂いた写真を載せたいと思います。

商店街の軒先に飾られた絵金屏風絵が百匁ローソクの灯りに怪しく浮かび上がる・・
絵金祭り2009-4
絵金祭り2009-5
弁天座で上演された土佐赤岡絵金歌舞伎「義経千本桜 鮓屋の段」
絵金祭り2009-6


ところで、日曜日の昼間は、ヤ・シィパークでマリンフェスティバルが開催されており、
ミスマーメードコンテストなどで盛り上がったようです。
香南市の有志で開発商品化した、潮風バーガー(我々はシーラバーガーと呼んでいます)も大好評だったと聞きました。このフェスティバルの紹介は「局長さんのブログ」にお任せします。


「豊の梅」の酒蔵には昼間から、夜中まで多くの方が来てくれました。
酒蔵の説明と、絵金祭り限定の商品を含め、豊の梅の主だった商品の試飲販売を行いました。
絵金祭り2009-3

絵金祭り209-1
丁度、大阪から来られた女性グループは浴衣でばっちりと決まっておりました。
絵金祭り2009-2
この方々、翌日の高知新聞でも紹介されており、喜んで報告してくれました。

本部席では、振る舞い酒を行いました。
 一日目は、土佐金蔵 純米生原酒
 二日目は、土佐の夏吟醸

お隣では、絵金オリジナルグッズの販売を。
今年の、絵金歌舞伎演目「義経千本桜 鮓屋の段」をデザインした、今年限定のグッズばかりです。出来栄えも見事! 私も、思わず絵金Tシャツを買いました。

こちらは、7/19日読売新聞の記事です。赤岡の人々が紹介されています。
絵金記事2009-読売


お祭りに全般に関しては、まだまだ不備もあり、色々と貴重なご意見を頂いております。
皆様のご意見を活用して、更なる進化をしてゆく祭りに育てたいと思います。
今後とも、厳しくも温かい目で見守っていてください。

コメント

楽しかったです 

絵金まつりでは、五代目に丁寧に酒蔵の案内をしていただき、また、お祭り会場では、おかみさんに夏の吟醸酒の振る舞い酒をいただき、本当にありがとうございました。
初めての絵金体験でしたが、とても貴重な体験をさせてもらいました。

息子が2年前から高知に住むようになり、高木酒造さんと出会えたこと、本当に嬉しく思っています。我が家は、夫婦ともども日本酒大好きですので、これからも美味しいお酒を楽しみにしています。

私のブログにも紹介させてもらいました。時間があれば、のぞいてください。これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。