「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新高梨搾汁

針木新高梨組合の方々が、高知県工業技術センターに今年収穫したばかりの新高梨を集め、果汁に搾る作業をしました。梨の果汁を取るのは、他の果物とは比較にならないほど大変です。
梨の洗浄から始まり、皮むき、種取り、痛んだところを取り除きながら、刻んでいきます。機械にかけてペースト状にし、ネットに入れて圧搾をして、ようやく果汁が取れます。すぐに酸化が始まって、色も味も変わるので、この先の処理は時間との勝負です。私も、一日搾汁の手伝いをしましたが相当大変でした。腰が痛くなって、エレキバンの助けを借りる始末です。お陰で、いい状態の果汁を得る事が出来ました。
P1020531-1.jpg
今年の針木産新高梨集合!
P1020532-1.jpgP1020534-1.jpg
皮むき、種取り、圧搾などの様子
P1020533-1.jpg
ようやく取れた新高梨の果汁です

そして、10/18果汁と酒が合体し、ことしのまるはりヌーボーの第1回目の製造を行いました。昨年よりは少しだけ甘さ控えめですが、果汁の適度な濃さと梨らしさを持った製品に仕上がったと思います。
今日からはラベル貼りなどの作業がしばらく続きます。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。