FC2ブログ

「豊能梅」通信

高知県香南市にある造り酒屋“豊能梅”の情報をお届けします。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食の日は宇宙酒で乾杯

五代目です。
明日、7月22日は46年ぶりに日本で皆既日食が観測される日だとか。

思い出します。小学生の頃、欠けてゆく太陽を下敷き越しに覗き驚いたのを。
目のためには、専用のサングラスで観測をしたほうが良いようですが・・・

今年は、ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡で宇宙を観測した年から、丁度400年の節目の年であり、この2009年を「世界天文年」と定めたそうです。

7月22日、赤岡の町には、稲田塾の生徒が絵金蔵見学と町歩きの体験に来る予定で、私もその手伝いをすることになっております。
そして、子供たちは赤岡の地で日食を観測する事に。私も一緒に、日食の観測をしたいと思います。

ところで、高知には「土佐宇宙酒」という宇宙のロマンを感じる酒があります。
今年、「豊の梅 土佐宇宙酒 純米大吟醸」は2度目となる、全国新酒鑑評会金賞を受賞しました。
高知の米としては唯一となる金賞です。

先日注文頂いた、この宇宙酒はNASAまで送られると聞きました。
一所懸命醸した酒が、宇宙というキーワードで人々の繋がりに役立ったと思うと、夢が広がり嬉しく思います。

日食の日の夜も、「豊の梅 土佐宇宙酒 純米大吟醸」で乾杯をして頂けると、大変光栄です。

←ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

五代目

Author:五代目
「豊の梅」醸造元の五代目です。
杜氏を兼ねております。
しかし、酒は一向に強くなりません。

最新記事

フリーエリア

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。